くしゃみ しそうやった。

早く一人前になりたい、妖怪のブログ。

恵比寿は広い

かなり久々の投稿です。

3ヶ月ぶりくらいでしょうか。

 

いやそれ以上あいた気がします。

特に何を伝えたいわけではないですが、

夜中になんだかモヤモヤしているので、

書きたいことを書きます。

 

駄文になるかと思いますが、ご容赦を、、、

 

 

みなさんも、ご存知の通り、

僕は恵比寿で働いています。

 

恵比寿には色んな人がいます。そして、働いています。

今日駅前で、大学生の2人組に声をかけられました。

「僕の夢のために、少しだけ時間をくれませんか?」

何かと聞いてみたら、靴磨きをさせてほしいとのことでした。お返しはお気持ちでとのこと。

 

彼の夢は、自分の居酒屋さんを開くことらしいです。そのために商売を自分で経験しようと思い、至る所で靴磨きをしているようです。

 

居酒屋を開くことと、靴磨きをすること。なんも関係ないやん?

たしかに無いと思います。

彼の本心は、彼にしかわからないし、僕は2分ほど話しただけなので、わかるわけもありませんが、彼はもがいていたんだと思います。

 

自分がしたいことのために、何をすればいいのかわからない。でも今の自分を変えたい。良くしたい。

 

そんなもがいている彼が、なんだかすごくカッコ良く見えました。

 

ぼくはもがいてるのか?

まだまだもがけるんじゃないか?

何をしたらいいかなんて、正直わからないけど、わからないことは聞き、ひたすらもがいてみれば道は拓けるし、なにか見えてるくるんじゃないか。

 

そう思った仕事帰りでした。

 

恵比寿には本当に色んな人がいます。

同業他社の人で、尊敬できる方もいます。

でもその人に頼って、甘えているだけではダメなわけで、その人に対して自分も成長して、対等に議論ができるようになることが恩返しだと思っています。

 

同じ恵比寿で働いているにも関わらず、会いたいけれど、全然出会えない、女性の方もいます。自分の好きを本気で語れる、本当に素敵な方です。

そんな彼女は僕には持っていないものを持っていて、一種の憧れを抱いています。

 

近くを見てみると、何度も転んでいる僕を、何度も何度も立ち上がらせてくれる上司もいます。早くその人の力になれるように、成長しなければなりません。

 

そんな色んな人がいる恵比寿。

ぼくは心から好きになれた時に、一皮向けて、人の幸せも本気で喜び、自分と他人の良いところをしっかり見つめられる人間になれているんじゃないかと思います。

 

なにをすればいいのか具体的に見えているわけではありませんが、今日から気持ちを新たにもがいて見ようと思います。

 

一人一人が動けば、もっと物語(ストーリー)は輝きだす。

きっと自分が動けば、もっと輝きだすと信じて、もがきたいと思います。

 

と、最後までなにを言いたいのかわかりませんでしたが、なんだかスッキリしました。笑

 

駄文失礼しました、、、

 

 

はっくしょん!

くしゃみしそうやった。

 

 

うめだ かんた